FC2ブログ

プロフィール

グランブル夫とグランブル子

Author:グランブル夫とグランブル子
名古屋市中川区にて、お菓子と珈琲の店はじめます。
関西のケーキ屋で長期間勉強してきました。
パン屋、自家焙煎コーヒー屋でもお世話になりました。
得意分野は焼き菓子です。

営業時間は、8時30分から17時です。
定休日 日曜、祝日はお休みで、土曜は不定休です。
子どもの学校行事などで平日に、臨時休業してしまうかもしれません。定休日をチェックしてからどうぞ、ご来店下さい。
電話 052-361-5576

大きな地図で見る

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新作お芋のデザートです。

皆様こんばんは、お久しぶりになります。
今日は地元で3世代餅つき大会なるイベントにでておりまして、
お菓子を出すのではなく、餅つきしてきました。

大変なんです。これが、毎年恒例なんですが、すごい人出でして約1000人来場しております。
きなこ、あんこ、大根おろしと3種のお餅が無料で食べ放題です。
そりゃたいへんですわ!
3台の臼で完全手作業で、お米100キロつきます。
つき手は10名ほどで!(いないんですよ、つき手が!)
3時間つきっぱなしで、只今体が大変なことに!

そんなんどーでもえーわー!ですね。(ちょっと聞いてくださいよなんです)

実は先日から出してます新デザートなんです、報告する間もなく出してまして。

2016-11-30 032
あんのん芋のキャラメルナッツ掛け 650円

1ヶ月前から構想してましたが、ズルズルと進まなく11月に間に合わずでしたが、なかなかいい感じです。
安納芋は種子島原産の日本一甘いお芋です、焼き芋にすると蜜が出るほどの美味しさで、本当の美味しさは何も加えないお芋そのままだと思います。
では、焼き芋で提供が1番かと思いますが、それでは焼き芋屋さんになってしまうので、試行錯誤したわけです。
中央のお芋は低温2時間オーブンで焼、塩も砂糖も加えてませんお芋を荒目に潰しただけで、香ばしい生キャラメルをかけ、その上にはクルミのクラクラン、一番下はヘーゼルナッツのガナッシュ、ナッツのコクはピッタリで周りには柑橘とりんごのコンポートで相性の良い酸味でアクセント、飾りにショコラチュイールで食感の変化、そんな構成です。

先に食べていただいた方には大変好評で、妥協せず美味しい物を目指して頑張った甲斐がありました。
安納芋が手に入るうちは提供したいのでみなさんどうぞよろしく!

最後に追加ご報告で、クリスマスケーキのご注文ですが、24日販売分は完売いたしました、申し訳ございません。
23日、25日分はまだございますが、先着での終了ご了承下さい。(23~25日以外での購入もできます)
スポンサーサイト

<< クリスマスのデザート登場! | ホーム | 12月の定休日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム